2010年6月17日木曜日

Sophisticated Lady at リンカーン劇場

地球の歩き方には治安が良くないのでタクシーで移動するようと書かれている北東U Streetにあるリンカーン劇場に行ってきた。開始が20:00なので終了時には真っ暗になるが、U St.駅の道を挟んだ向かいにあるとのことであり、ミュージカルなので人も大勢いるため、女一人とはいえ大丈夫だろうと見込んだものの、やはりちょっと不安であった。しかし別に地下鉄に乗っていても、チャイナタウンから急に乗っている人が変わるという風でもないし、歩いている人も別に他と変わらなかった。駅前だったからだろうか。

劇場は残念ながら撮影禁止。小さいながらも装飾の綺麗な風情のある劇場だった。これなら半額チケットの席でも舞台が結構良く見え、大満足である。

演目はデューク・エリントンのSophisticated Lady。今回も席への案内は非常に高齢の男女で少しびっくりしたが、その人が私に渡すのを忘れてもらえない?と頼んだパンフレットには出演者などの紹介や曲名一覧はあってもストーリーは全くなし。一体どんなミュージカルなの?と思って見ていると、特にストーリはなく、年代別に曲に合わせてダンスや歌が繰り広げられるといったものだった。

中でも凄いのはタップダンス!休憩後のタップを競う場面のタップは本当に素晴らしく、スタンディング・オベーションしている人もいた。

デューク・エリントンはここに住んでいたらしく、ただ劇場に来ただけだが、U Streetを満喫できた気分になれた。結構お勧めである。

リンカーン劇場
http://www.thelincolntheatre.org/index.cfm

0 件のコメント:

コメントを投稿