サクラメントは5月に他の人と出張で来たことがあったのだが、今回は一人で調査のため来ている。
サンフランシスコにいる韓国人の友達と一緒にヨセミテに行ったので、その後サンフランシスコからAmtrakでサクラメントまで行くことにした。はじめはグレイハウンドが便利かと思ったのだが、ホテルがPowell駅からすぐそばで、駅の上にあるNordstorm等が入っているショッピングセンター出てすぐのところにEmeryville駅まで連れて行ってくれるバスのバス停があったので、Amtrakの方が便利だったのだ。
事前にウェブでチケットを購入しようとしたら直前なので不可とのこと。問い合わせの電話にかけると自動音声ガイドでチケットが買えるようだが自動音声認識システムをとっており、発音の悪い私は時間がかかるし思うとおりにいかない。出発時間だけ確かめておけば、思っていた列車に乗れなくても1時間に1本も出ていれば何とかなるだろうと思って直接バス停に向かった。
バス停には他にもAmtrakに乗る人がいて、これでいいのよね?と聞かれてそう思うと答えて待っているとほぼ時間通りに小さなバスが到着した。こちらはスーツケースを持っているので、これを持ち込めるか聞くとOKとのこと。一番前に座っている人がここにおいていいわよといってくれたので、そこにスーツケースをおいて奥の席に座った。特にチケットを見せるようにも言われず、ちょっと拍子抜け。私の前にいた人はIDを出していたが、別によいと言われていた。
駅に着くとカウンターでサクラメント行きのチケットが欲しいというと、どこから来たのか聞かれてバスに乗ってきたというとなんだか違う地名を言っていた気がしたが良く分からないのでイエスと答えて何とかチケットを購入(改修だかのため、一部の区間ストップしていてそこからの客と思われた模様)。スーツケースがあるといったが、持ち込んでいいと言われた。すぐに出発するので電車に乗るように言われてガラガラスーツケースを引きずって何とか乗り込む。
DCのユニオン駅ではホームがたくさんあるのでホームに行く前にチケットをチェックされるのだがここにはそんなものはなく、適当に乗車。でもどの車両も外から見る限り席数が少なく、どの車両が乗ってはいけないクラスの車両が分からず一番奥まで行ってしまった。こんなにゆったりした車両でいいのかという感じ。路線によって随分違うものだ。2階席もあったのだが、スーツケースをしっかり固定できているかどうかも不安だったので1階席に座った。きっと2階席はもう少したくさん席があるのだろう。
何駅か過ぎたところでようやく車掌がチケットを確認しに来て、降りる手前で次の駅であと30分だよと教えてくれた。が、思っていた時間より随分早い。どうも電車が遅れていて思っていた電車の1本前に乗れていたようだ。
途中の駅には何もなさそうで、駅からタクシーが捕まえられるか心配していたのだが、さすが州都サクラメント。タクシーの運ちゃんが待機していてすぐに声をかけてきた。ちなみに、ホテルまでチップ含め10ドル渡して十分間に合う料金であった。
なんだかちゃんとつけるのかなーと心配していたのが馬鹿みたいに簡単に到着できて取りあえず良かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿